レンガ積み職人が遺した建造物〜愛知県編 ものものしくガードされ、難しい説明板付きのランプ小屋(一宮市)
一宮市木曽川町黒田にJR東海の木曽川駅があります。東海道本線の駅で隣り駅は、下り方面が岐阜駅、上り方面が尾張一の宮駅になります。
明治19(1886)年に官設鉄道(後の国鉄、JR)が、一ノ宮駅(現在の尾張一宮駅)から延伸した際の終着駅として開業しました。
同20(1887)年に木曽川を越える橋梁が完成して、官設鉄道が対岸の加納駅(現在の岐阜駅)まで延伸し、大垣駅方面への既設線と繋がります。それまで大垣との間は人力車で連絡したといいます。
これによって木曽川駅は途中駅となります。翌年に初代の駅舎が完成しますが、2年後の同24(1891)年に発生した濃尾地震で壊滅的な被害を受け駅本屋は全壊してしまいます。
同25(1892)年に2代目の駅舎が完成し、平成20(2008)年に建て替えられるまで使用されました。
現在の3代目駅舎は地元に多い織物工場ののこぎり屋根を現代風にアレンジしたデザインの鉄骨造2階建ての橋上駅舎です。
駅舎は東西自由通路を兼ねていて駅の営業時間が終わっても徒歩での通行が可能となっています。また東西の出入口にエレベーターとエスカレーターが各1機設置されています。
西口を出てすぐのところに、大正元(1912)年にポイント切替のために使用する油を収納する油庫(ランプ小屋)として建造されたレンガ倉庫があります。
平成20(2008)年に新駅舎ができた際に一宮市が譲り受け、当初設置されていた場所から数m移動して保存することになりました。
それにしても、油庫の周囲はスチールのフェンスを巡らし、フェンスを乗り越えないように先端を尖らししっかりとガードしています。
確かに歴史的な遺産ですから落書きされたり、いたずらされるのは困るのですが、「ここまでやるか!」といった感さえ受けます。近寄りがたい雰囲気すらあります。
そして、このフェンスのすぐ側に教育委員会が記した大きな説明板があるのですが、この内容がまるで学術的な報告文といっていいくらい難解で硬い文章内容です。
だれに読ませようと設置したのでしょうか。
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